謹賀新年

明けまして、おめでとうございます。
本年も、Project21(life)をよろしくお願いします。
 今年は、いろいろと変動の年になりそうです。
  まず、今の会社を脱出!
 これ、私にとって今年最大の変化になるですよ。
そして、その後どうすんの?
 そこはそれ、また楽しい人生設計を立てるわけですよ。
絵に描いた餅的な話になるやもしれませんが、
まぁ、今の生活よりは上を目指せると信じてます。
 自分にある程度の自信も持たないとね。
  …と、最近思いはじめました。
  謙遜は、必ずしも美徳とはなり得ない。
日本人は、概ね自分を謙らせる傾向があるんだけど、
それが常に良いことだというのは、実は誤った見識かもしれないと。
 例えば、何か評価されるべき同様の成果を、
 ときの日本人と欧米人が同時にあげたとしたら、
 大抵スポットライトが当たるのは欧米人の方だったりするんですよね。
自我が強すぎるのも良くないけど、
あまりに控えめなのもまた良くない。
まぁ、今までの自分を、急にガラリと変えることもできないでしょうけど、
とりあえず今年は、今までより少しポジティブに生きる年にしていきたいかな。

タイトルとURLをコピーしました