列車脱線事故

cnn : 死者50人 尼崎列車脱線事故
列車の安全神話が崩れつつありますね。
まぁ、何事も完全に安全というものはありませんが、
比較すれば事故の発生する率は低いと。
この事故の原因で気になるのが、
レールに残っていた粉砕跡ってやつですね。
列車が脱線するときは、
レールにその痕跡が残るものらしいんだけど、
今回そういうのはなくて、
代わりに何か石を踏み潰したような跡が見つかった…
乗客の話も、
列車が一瞬宙に浮いたような感覚になった、
といっている人が数人いるようで、
置石の可能性もあるようなんですね。
もし本当にそうなら、これって完全犯罪だよね…。
こわいこわい。
いずれにしろ、こういう大惨事はJR始まって以来らしい。
死亡者も50人にのぼってます。
ヒトゴトではなく、明日は我が身ですからね。
都内でも、あの程度のカーブはそこかしこにあるはずで、
同様の事故が起きる可能性は十分にあるんですよね。
…かといって気をつけようもないんですが。
えらい飛ばす電車といえば、京急は速いっすよ。
普通に120、130キロ出てますよねぇ…。
(乗ったことのある人なら分かるはず)
運ちゃん、くれぐれも気をつけてくださいね…。

タイトルとURLをコピーしました