微妙マスコットたち

いつも見るたびに「これビミョー」って思うんですけど、
何でみんな無意味にマスコットキャラつくりたがるんですかね。
どこぞの会社もそうだし、何かの企画ものもそう。
警察やら消防やらにもいたりする。
都道府県自体にもマスコットキャラがあるとこもあるのかな?
例えば、今度、愛知県で「愛・地球博」ってあるじゃないですか。
あれのマスコットキャラの「モリゾー」と「キッコロ」。
mk これです。
微妙… じゃないですか?
可愛いともいい難く、かといってインパクトにも欠けるような。
そのやる気のなさが沸沸と伝わってくるデザインです。
(こんなこといったら怒られそう…)
でも、これはプロのデザイナーさんが描いたものらしいので、
まだ“やる気”がある方だといえます。
一体、全国にはどれほどの微妙マスコットが生息しているのか…。


ちょっと興味が湧いてきたので、
いろいろある中で、全国の警察マスコットなど調べてみました。
そもそも、真鍋さんのblogを見てて、
京都微妙… と思ったのが最初でして。
plc_kyoto キョッピー
可愛いさはまだある方ですが、やはり微妙です。
頭からアンテナが出てるのも謎ですし。
警察無線でもイメージしてるんでしょうか…。

続いて、宮城県警。
plc_miyagi みやぎくん
下手にポリゴンっぽいのが安っぽい。
名前そのまんまだし。
葉っぱを持っているのも何か意味があるのでしょうけど、
ぱっと見でその意味をイメージできないと、
マスコットの役割をなさないような気がするのは私だけでしょうか。

続いて、新潟県警。
plc_niigata ひかるくん
コメがモチーフだそうです。
確かに、新潟といえばコシヒカリかもしれないけど、
マスコットまでコメ粒にすることはないと思いますよ。
コメって言われなきゃ分かんないかも。
ちなみに、これの♀バージョン「ひかりちゃん」もいるようです。

続いて、石川県警。
plc_ishikawa いぬわしくん
県鳥をマスコットにすることが多い為か、鳥が多いですね。
石川も鳥でした。名前もそのまんま。
下手にひねらない方が良いのかもしれません。
しかし、いぬわしくん、こちらを見つめすぎ。

続いて、静岡県警。
plc_shizuoka エスピーくん
サッカーボールですね。
もはや“可愛い”というものではなくなってます。
サッカーが盛んなのは分かりますけど、
警察のマスコットはもっと他にあったんじゃないかと思うわけで。

続いて、和歌山県警。
plc_wakayama きしゅうくん
犬っぽいけど、はっきりいって怖いです。
こんなのに後ろに着いてこられたくないです。
もし、夜、痴漢に襲われて、
助けを求めて逃げ込んだ交番にこれがいたらどうですか。。。

続いて、大分県警。
plc_oita ピンキー
多分、サルですね。しかし、なぜサルなのかわかりません。
コメ粒やサッカーボールの方が、
まだ地方色がある気がするんですけど。
マスコットといえばサル、という安直な発想でしょうか(?)

最後に、沖縄県警。
plc_okinawa シーサーくん
…といえど、やり過ぎもよくないわけで、
いくら地元キャラだからといって、
本来恐ろしい風体をしたモノを、
無理に可愛いマスコットにデフォルメしようとしたのが
そもそも間違いだと思うのです。
インパクトは抜群ですけどね…。

他にも紹介したいキャラはいっぱいいましたが、
とりあえず云いたいことを伝えるのには、これで十分かなと。
ホント、いろいろいますね。
警察だけでこれですから、
他に探せばもっといっぱい愉快な仲間たちが出てくるでしょう。
ところで、最近のHIT作。
電車の扉に貼ってある広告あるじゃないですか。正方形のやつ。
あれに、今「住SEE」という、
不動産関係の情報誌の広告が貼ってあるんですね。
そのマスコットの「じゅーしぃくん」ってのがいるんですが、
ビミョー過ぎです。
ジューシーにかけてレモンがモチーフっぽいですけど、
目と目の間から毛みたいなもんも生えてるし、
よく分からないキャラです。
画像がなかったのでここに貼り付けられないのが残念ですが、
もし機会があったら、電車の扉の広告に注意してみてください。
関西人でなくても突っ込み入れたくなるキャラです。

コメント

  1. 愛・地球博関連のトラックバックセンター

    愛知万博、愛・地球博に関連するトラックバック
    愛・地球博(あい ちきゅうはく)
    愛知万博 – 愛・地球博
    大阪万博以来35年ぶりに開催される総合万…

タイトルとURLをコピーしました