年末の愚痴、総決算

更新滞ってますね。はい、わかっております。
生命宇宙も、その先に行きませんね。はい、わかっております。
わかっているんですが、いろいろ余裕なくって、
いろいろやれずに時間だけが過ぎる日々を送っております。
ということで、こんばんは。
今週は休みの予定だったんですが。自分の中では。
やっぱり仕事です。もう最後の最後の日まで。
ただでさえ今年は休み少ないんだから、
ちょっと早めに休みに入りたかったわけですが、
やっぱりそうは問屋が。
部屋も掃除したいんですが。いい加減。
この時期には、今年一年どうだったかなーと
振り返るような内容で締めくくりたいと思うんですが、
思い返しても、
今年は仕様の決まらないシステム開発に振り回されたって感じで、
そればっかりの年だったとしか。
だから、それについて振り返っても、
結局グチにしかならなそうなのでやめます。(´-`;;;
まともにお盆とか年末年始過ごせることが、
この近年本当に稀になってきて、
やっぱり転職するしかないのかなと、
マジで思い始めてます。
でも、転職すると、また1からなんすよね。ちょっと冒険です。
同じ職種であればキャリアということで、
ある程度中途状態からはじめられますが、
この業界自体に、私自身ちょっと疲れてきてるわけで。
ソフトウェア開発を、本当に上手にやれる、
そういうノウハウのある会社ならいいんですがね。
どのプロジェクトを見ても、
失敗の原因は大抵上流工程にあるんですよね。
見積もりであったり、基本設計であったり。
そのへんをミスると、
実際の開発に入ってもズルズルとその尾をひくわけで。
とにかく、仮定でいいから、
最初の仕様をしっかりと作ってほしいわけです。
プログラマとしてはね。
その思想で基本を固めて、
それの下に実際にコードを組んでいくわけですから。
で、その基本を崩すような変更が要求されたら、
それは仕様変更なわけで、
別途工数(つまりお金と期間)を要求することになるわけです。
そこの調整がうまくできてないから、
結局下っ端プログラマは、
限られた工数の中で毎日サービス残業に苦しむわけです。
そのへん分かってますか?>関係業界の管理職の皆さん
思うんですが、今の管理職のオジサンたちは、
ソフトウェア開発会社の管理には向かないですよ。きっと。
頭が最近の事情についていってないもん。
つまり、うちみたいな、旧来の大手メーカー傘下で、
本社から出向してきてるオッサン達が上層を占めているような会社より、
ベンチャーで若い人が立ち上げた新しい会社の方が、
よっぽど上手く立ち回っているように思うんですよね。
この業界に関しては。
本社のネームバリューだけで生きてる感じがするんだよね。

やっぱし、喫茶店でも作るか…?

タイトルとURLをコピーしました