プロマシアの呪縛

えー。最近全然やってないんですが。
FFXIの追加ディスクが出ましたねぇ。
「プロマシアの呪縛」
プロマシアってなんじゃい?!
まぁ、FFというのは背景も凝ったストーリーがありまして、
FFXIの世界であるヴァナ・ディールには、
いわゆる神様というのが2人存在しているわけですね。
ひとりは、ヴァナの民をつくったとされる女神アルタナと、
もうひとりが、ヴァナの災いを作ったとされる男神、
それの名前が「プロマシア」なのだそうな。
破壊神です。シドーですよ。(ちょっと違う)
ということで、またラスボス追加ってやつです。
今回、ただでさえ広いヴァナがまた広くなって、、
モンスターやアイテムやクエストやいろんな追加システムが
いっぱい追加されたと。
まだ解放はされてないデータも実は入ってるんでしょうねぇ。
ジラートでも、途中までなかったラピュタが、
唐突に出てきたもんね…。
FFXIは、ほぼ発売日当初からやってるわけですが、
こんなに長く続くとは思わなかったですよ。
ゲームサービス自体も、私自身もね。
FFIXだかXのオマケディスクに、
FFXIがオンラインで出るぜぃ!みたいな宣伝ビデオがついてて、
それ見たときも、正直、FFがオンラインになって面白いんかいな?
…と、かなり疑問に感じてたわけで。
それが、もう始まって2年以上経ってる。
FFXIはもう生活の一部だったし。
最近は、そうでもなくなりつつありますけど…。
そういや、SQUARE ENIXはまたMMO出そうとしてますね。
エバークエスト2。EQってやつですね。
FFXIは、さんざんこのEQのパクリだっていわれてきたけど、
そのEQそのものを自分のとこでサービスしちまうあたりが■eだ。
EQ2。映像見たけど、めちゃめちゃキレイ。
FFもキレイだと思ってたけど、
リアルさが違うというか。CGって感じでなく実写ってイメージですね。
要求スペック高そうだなぁ…。
あと、FFXIIIはオンラインだというウワサもありますが、
オンラインゲームも結構サイクル早くなってきそうです。
オンラインって、もうゲームという枠を超えてますからね。
そこはヴァーチャル世界というか。
ハマればもうひとりの自分の人生があるって感じですね。
てことで。
明日はプロマシアでも買ってきますかね。(まだ買ってない)
ふー。久々に3連休。

タイトルとURLをコピーしました