復旧作業中…

土曜にWindowsが(CDごと)ご逝去されて、日曜にハードディスクとOS買って来ました。で、再インストールして現在復旧作業中。もうPCはこうして手をかけるためにそこにあるんじゃないかと。またしても余計なお金かかったなぁ。
しかし、HDDは120GBという、もうテレビの録画にも耐えられる容量に膨れ上がりました。そして今、さらのWindowsしか入ってない状態で、すんごい快適に動作する。ホントはウィルス対策ソフトとか入れてからでないとネットにつなぐのは危ないんですが。今の時代、裸で街中に出るようなもんだと。
しかし、ノートンはやっぱり遅い。Internet SecurityとSystem Worksを入れるだけで、いろんなソフトの動作が半分以下の速度になる感じ(体感)。なので、今ノートンのCDを前にして、こいつを入れるべきかどうしようか、非常に迷っており。
よくよく考えると、OSが勝手に再起動する現象も、実はこいつのせいなんじゃないかとすら思えてくる。だって、OS再インスコしたら軽くなって再起動もしなくなった。今の時点で復旧率75%くらい。今までのパッケージソフトは大体入れた感じで、あとはテキストエディタとか圧縮解凍などのフリーソフトの類を残すのみ。あと入れてないのは、このノートンだけなのだ。
あ、FFXIもまだ入れてないや。
犯人は、このどちらかか?
システムの奥にまで入ってうごめくノートンが黒の可能性は高いんだけど。ノートン先生以外のセキュリティソフトにすべきか。マカフィーとかウィルスバスターとか。まあどれも同じだろうな。
しばらくXPのファイアウォールだけONにしてしのいでみるか。

タイトルとURLをコピーしました