洗脳社会

月曜の朝は9時出勤だというから、いつもより1時間早く起きて座れない急行に乗ってったのに、会社に着いてみれば誰もいない。
何これ。
しばらくフロアに一人。なんで私はこんな時間にここにいるんだ?来いといわれたからいるんだ。なぜ来いといわれたの?そんなの上司の都合でしょ?部下をいいなりにしたいんでしょ。で、素直に従って来てるのは私だけですか。
「おはよーございまーす」
「お、おう…」
新人くん登場。てか、新人より早くきてたのか。
素直に従うのはバカ?
ときどき思うことなんですけど、そんなことする必要性も必然性もないのに、なぜかそれを機械のようにしていることありますよね。例えば、こうして時間通りに会社へくること。別に、会社にいつこようが、納期までに一定の品質を保証して納められればいいわけです。時間通りに会社へ来るというのは、おそらく社員としてそれくらいの常識と気質であるべき、という会社の都合なんです。とかね。
結構、人はいろんなものに洗脳されてます。気づけば、何でこんなことしてるんだ、ってこと。不思議と疑問に感じることも無く、自分はそれをするものだと思い込んでそれをする。でも、そういう人がいなけりゃ社会は動かないのかもしれません。
歯車ってやつですかね。
ここで一枚はずれると、どうなるかしら?

タイトルとURLをコピーしました