帰省

お盆てことで、帰省してまいりました。ホント、実家へ帰っただけの帰省。墓参り以外は何もなし。
今年はアテネ五輪やってたので、それ見てるか、MLB見てるか、高校野球見てるか、です。
それでもあんまりヒマだったんで、DS待たずに、GBAを衝動買い。で、ソフトは「FF1・2 ADVANCE」ですよ。FF1は最後までやったことないので、良い機会と思って。しかし、1と思って甘く見てたら、結構世界広いのね。考えてみれば、FF1が出たのって、ドラクエは3くらいのときだったっけか?今や、ドラクエの最新は7で、FFは11までいってますが。
って、ゲームの話でなく。
実家の鳥取は、まぁ相変わらず。無駄な道路つくるなよで騒動になってる姫路~鳥取線が以前帰ったときよりもちょっと工事が進んでたなーくらい。そうはいっても、駅南の街並みは、私が暮らしていた高校時代とは大分変わってた。高校時代ってともう10年は昔の話になるのか。
やばいなあ。
私の母校である小中高の学校。これらは私が通っていた当時と同じ建物をまだ使ってたのよね。全部でないにしろ。改築とかしつつ、なんとか使ってる感じ。そういえば小中の校舎は、私が卒業間際に新築してた部分もあったので、まあそれから考えて築10~20年の間くらいは標準的といえるのかな。ちなみに、高校は史跡(鳥取城跡)の中に建ってるので、そうやすやすと改築とかできないのよね。
あと、保育園。これが、私がいた当時のまんまだった。建物が。外装を塗り替えでもすりゃいいのにそのまんまだもんだから、かなり黒ずんで汚い建物に見える。まぁ懐かしいので私は良いんだけど、今通園している園児はどうだろと。私が通ってた頃は、これも建てたばかりの新築だったんですがね。2年目の「すみれ組」くらいのときに、この新しい(今は超古いが)建物に移ったのだった。
私が6歳以前にいた建物がそのままって。築20年以上前ってことだよな。
今回、車で帰省したわけですが、高速道路の電光掲示板で
「パンク修理中の死亡事故が急増中!」
みたいなメッセージを見たのよね。パンク修理中の死亡事故て、つまり、道路脇で修理してたら他の車にはねられて死ぬみたいな?それとも、ジャッキで上げた車の下にもぐったりして、それが何かのはずみではずれて下敷きになって圧死とか?しかも、それが「急増中」?
都市部だとパンクはJAFとか業者呼びが多いだろうから、こういうのも田舎特有なのかなとも。

タイトルとURLをコピーしました