るろうに剣心

犬夜叉を録画し忘れてしまって凹○んでます。こんばんは。
8月ですよ姉さん。もうセミもじーじーみんみん元気いっぱいかと思いきや、ときどきアスファルトの上に転がっている。
気象庁によると、今年は過去最高に暑い夏になるかもしれないと。毎年「今年は暑い」と思うんだけど、今年は本当に暑いんだな。東京が40度越してるってもう。
昨夜、ケーブルTVを何気なくつけてたら「うろうに剣心」というアニメの追憶編という4部作をやってまして、これが朝の5時くらいまでやっていたんですが、途中で寝るだろうと思いつつ見ていたら遂に最後まで見てしまった。
眠いわ。
私は「るろうに剣心」って初めてみたんだけど(原作も読んだこと無い)こんなに暗い話だったのかと。アニメはJUDYxMARYが主題歌歌ってたなーくらいの認識。なので、もっと明るいイメージあったんだけど、人斬りの話で、血の雨バシャバシャ。主人公の剣心すげー暗いし。こういうのが今の時代にマッチしてるのかね。
ま、朝まで半貫徹で見ちゃったくらいで。この追憶編って、本編なのかな。番外編みたいなものか?ファーストガンダムに対する0083とかみたいな?(わからんわ)でも、主人公がこういう生い立ちだったって話だから、本編もこのラインなんだろうと勝手に想像。ちょっと原作読んでみるか。
作中に、田舎でトンボのことを「アキアカネ」と呼んでいたんだけど、「アキアカネ」っていって分かる子供いないだろうなと思った。オニヤンマとかギンヤンマとかは有名だろうけど、アキアカネってマイナーよね。思えば、小学生くらいの頃は昆虫図鑑まで買っていろんな虫を観察してたなと。アキアカネは、初秋の夕暮れに刈り取り間近な稲の上にいっぱい飛んでた印象。その鼻面で指をくるくる回して目を回そうとかしてたけど、あれって本当に目がまわるのかね。
結局、何だか暗かったという印象とアキアカネだけ覚えてる感じなんだけど、とりあえず面白かったなと。

タイトルとURLをコピーしました