最近の物思い

松屋で定食についてくる生野菜のコーンを最後の一粒まで食べる私。
携帯に着信。見ると画面に表示しきれないほど長い番号から。怖かったので留守電に切り替わるまで待ってみる。「30秒以内でメッセージをどうぞ…ピーッ」「〇▲×Σ…ガビ&#$!!!…」日本人じゃなかった。発音からして、韓国か北朝鮮か。北朝鮮スパイの密告電話が誤ってがったのだったとしたら、私は近いうち殺されたりするのだろうか。
最近余裕がないのは、自分が余裕がない、と思うから余裕がないのかなとも思うが、実際会社で仕事をしているときの自分は余裕がないのかも。やってて楽しいと思えることは、やっぱり自分の好きなことをしているときなんだろうけど、思いっきり自分のやりたい放題やっている最中というのは、なぜか苦労してる人に負い目を感じてしまう小心者。
プロ野球選手会が、セパ合併反対署名運動なるものを始めたらしい。私も一筆添えるか。パの経営が苦しいのは分かるんだけどね。ちなみに私はアンチ巨人。最初から巨人の為のプロ野球。他のチームは脇役。読売新聞がプロ野球を始めた動機がそういうことらしいのだけど、それだけに巨人贔屓なプロ野球というのは何とかしてもらいたいと。
「マッハ」は「スピード」より速いらしい(謎)
カッシーニの活躍は素晴らしい。最近、何かと土星が身近。あんなに遠いのに。遠いのか。太陽系にある星は近いと思うべきか。人間のスケールではやはり遠いのだけどね。そんな人間でも探査機をやれる距離というのは、宇宙スケールではきっと極小なんだろう。
久々に、会社を最終退室。やはり残業は正直につけるべき。ここ数ヶ月の残業をガッチリつけてれば、その金でPC一台くらい買えてるね。
退屈な仕事をしていたからこそ自分の本業に打ち込めたのだ、といって相対性理論をひらめいたのはアインシュタイン。本当にヒマになったら、私もそうなれるだろうかと思ったが、実際ヒマになっても何もしないことを何度か経験済みなので、そういう精神も含めて才能なんだろうな。
結局のところ、全て私自身が考え行動したこと。しかし、その流れも外界からの干渉が非常に大きい。それに満足するか、イヤイヤか、物足りないか、常にそんな結論に至る前の過程。
生きている限り終わりはないのだから、せめて自分の歩いている道くらいは自分で選んで納得したいもの。道の先が存在することすら保証されてはいないのだけど。
みたいな。頭に浮かんだことを羅列してみた。

タイトルとURLをコピーしました