佐世保のアレ

佐世保女児死亡事件
(asahi.com)
率直にこわい。
こういうニュースを見ると(そういう問題じゃないとは思いつつ)よく人を刺したり切ったりできる勇気があるな、と思うのよね。だって、私なんか、虫を殺すのも躊躇するし、人に注射をするのも多分ためらうよ。人に針刺すってもう無理じゃない?
教育云々というか、感情として人の命が絶たれるということをどう感じているかなと。その意味とか、価値とか、そんなの抜きでね。素の人間として、同じ人間の命を奪う…ということをどう思うか。
カッターナイフで切りつけたということなので、生身の人間が絶命していく光景をありありと見たはず。それを見て、ああ自分はいけないことをしたのだ、と、初めて気づくのか。それを見ても何とも思わないのか。
こんな人、最近増えてる気がする。若しくは、今までもいたけど顕在化してなかっただけなのか。

コメント

  1. 月影 より:

    この話ですが。
    例のカッター少女、カッターの刃を出したり入れたりしてたそうね。そういう前兆というか、変な様子みたいなものに周囲は気づけなかったのか。まさか、殺すとは思わなかったか。
    子供がそういう状況になるということは、そうなる環境だった、周囲に問題があったんだろうなとも。

タイトルとURLをコピーしました