船に乗り換えるか

解剖学者の養老さんが「流行に沿って生きない方がいい」というようなことをいってるそうで。
ごもっとも。
でもねぇ。長いものには巻かれろというか、いったん大きな流れに乗ってしまうと、そこを降りるというのは、それはそれで精神負荷があるんですよね。つまり、勇気がいる。
大きな船に乗ってる間は、その船に閉じ込められているということでもあるけど、その船に守られてるということでもある。それを降りて、他の船に乗り換えるか。もっと小回りの効く小さな船に乗るか。ひとり海を漂うか。
気持ち的には、ひとりになって自由になりたいのだけど、ひとりで生きていくにはそれだけの技量と度量も必要で、それが今の私に備わっているかどうか。それが問題。

タイトルとURLをコピーしました