いのち

うちの母親は心臓の病気を患っておりまして。今月末くらいにその手術をするのだそうで。これは初めてではないんですけど。今回、結構大きな手術になるらしく、輸血も必要になるらしい。まぁ、心臓だしね。
これは帰るべきでしょう。手術の日くらい。
いくら仕事があるとはいえ、親を見捨ててする仕事にどれほどの価値があるのかと。幸い仕事はまだ落ち着いてるので、ここで数日休んでも問題ないはず。
人の生き死にということは、その人がどれだけ自分と関係があるかとか、その状況がどういうものかということで、その重要度というか、価値が変わってくるもの。人にとって何かの価値というのは、結局主観で決まるものですからね。
身近な友達や肉親とかの生死は重要。全く知らない人の生死は、とりあえずどうでもいい。でも、こないだみたいに、イラクに特攻していく人の生死も重要。でも、自分とは基本的に関わりがない分、友達や親のそれよりは重要ではない。みんな、同じ命のはずなのにね。それに隣接しているかどうかということ。

タイトルとURLをコピーしました