訪朝

小泉さんの包丁……訪朝。あれの賛否で世間はかなり割れてるようですが。
あのおかげで拉致被害者のうち数名が帰って来られたようですが、帰って来られなかった人もいたんですよね。それで、帰って来られた人の無事を喜ぶよりも、なぜ全員じゃないのか、帰れなかった人やその家族はどんな気持ちかと、そちらの批判の声の方が大きいと。
別に小泉擁護するわけじゃないけど、行かなかったら誰も帰ってこられなかったわけでしょう。直接首相があの国のトップに会いに行ったということ自体は評価して良いんじゃないのか。確かに全員取り返せなかったことは残念だけど、成果なしよりは良かったんじゃないのと単純に思うんですがね。いずれにしろ、今までの歴代首相が誰もやらなかったことを小泉氏はやったわけで、型破りの彼だからこそできた所業かなとも思う。
まあ、首相が下手に乗り込んだら殺されたりする可能性も、なきにしも非ずだったわけですがね。朝鮮半島だけに。そういう可能性がゼロではなかったという点では軽率だったかもしれないけど、でも、他の役人とか大臣とかではなく、首相が行ったからこそ、向こうもある程度の敬意を払う必要があったかもしれないよね。

タイトルとURLをコピーしました