浦沢直樹作品

「MONSTER」アニメ化されてたんですか。てか、もうCHAPTER7まで放送されてた。仕事とゲームばっかりで、そういう確認全然してなかったもんなぁ。
浦沢直樹の作品は好きなんですが、以前放送されてた「マスターキートン」のアニメは全話見られなかったんですよね。あれは原作全話がアニメ化されているわけではないようですが。「MONSTER」も原作を最後まで読んだんだけど、これがアニメ化されたら絶対見ようと思ってたんだけどな。
浦沢さんは、柔道とかテニス(「HAPPY」)とかスポーツものを描きながら、「マスターキートン」みたいな日常?アクション?ちょっとジャンルはよくわからないけど、そういうのも描き、かと思えば「MONSTER」みたいなミステリーみたいなものも描くっていう、つかみどころはないけど、どれも同じようにハマれる魅力があるのよね。何だろう。ノリかな。
「YAWARA!」は子供の頃にアニメを見てました。深夜枠ではなく普通にゴールデンタイムの放送で、特に見たいという強いモチベーションはなかったけど、母や妹が見てたから私も何となく見てた感じ。その頃はこれを描いてる作家が誰とかとくに意識はしてなかったけど、小さくてかわいい女子高生が、でっかい相手を一本背負いでぽんぽん投げていくのは爽快だった。最初は見た目でみくびられて実はすごい実力という王道パターンですね。今思えば。
「HAPPY」は、大学時代に友達に原作を勧められたけど、テニス自体への興味が薄かったので読まなかったし、今もまだ読んだことはない。きっと「YAWARA!」みたいなパターンなのかな。いつか読んでみるか。
で、浦沢直樹という作家を初めて意識したのは「マスターキートン」ですね。実はこの作品もアニメから入ったんですが、何話か見て面白いなと思い、勢いで原作も全巻そろえました。このアニメはたまたま途中から見たので、最初の方の話のアニメが見られなかったんですよね。あと、全話網羅せずアニメが終わるとも思わなかった、20話そこそこで終わった感じだったと思う。アニメの1クールで放送できる回数の制限ですかね。以降続きがつくられてないということは、そんなにヒットはしていなかったのか。
そして「MONSTER」は、週刊誌(月刊誌?)の連載は追いかけてはなかったけど、単行本を追いかけてたので、準リアルタイムな感じで読んでた。これアニメ化されたら最初から全部みるぞと思ってたのに、気付いたときにはもうアニメ化され、7話まで進んじゃってるっていう。まあ、最後まで見るしか。「MONSTER」の場合、1話完結ではなく続きもので、最終話までいかないと話として終わらない作品なので、このアニメはきっと最後までいくでしょう。そう期待してるんですが、もしかして途中で終わるんかな。それだと寂しいけど。
ちなみに、今はビッグコミックで「20世紀少年」という作品が連載されてる。それは知っているものの、私は単行本待ちです。ある程度まとめて読みたい派。

タイトルとURLをコピーしました