Cherry

ということで、最近、頭の中が曲作りモードです。コピーでもいいけど、ひとつくらいマトモなオリジナルも作ってみたい。まぁ、オリジナルになっても誰かの影響を受けた曲になるとは思うけど。
SingerSongWriter(SSW)なんですけど、やっぱしこれ、使いづらい…。これはDTM初めてみたいな人向けのシーケンサみたい。私もビギナーに近いんですけど、全くDTMは初よ、って人向けというか、一度他の打ち込み方法に慣れてしまった後にとっつくソフトではないということ。特に数値入力してきた人にとって譜面入力はかなり面倒。
といえど、SSWには、自動で伴奏をつけたり、アナログ入力から単音ならMIDIのメロディーに変換するみたいな、さすが有料パッケージみたいな機能もいくつかあるわけですが。ただ、せっかく買ったのにもったいないんですが、やっぱりメインの入力作業がおぼつかないんじゃはじまらないなと、もっと数値入力フレンドリーなソフトを探してみたわけです。そして、レコポに慣れちゃった人にオススメソフト発見。
Cherryというシーケンサ。
レコポの機能ほとんど備えている感じ。標準MIDIファイル(mid)だけでなく、レコポフォーマット(rcp)のファイルも開ける。譜面表示はないけど、私は譜面を読まないのでそこは問題なし。代わりにピアノロールがついてます。数値入力だけでなく、このピアノロールにメロディを直接置いていくこともできる。これが、なんとフリーソフト。
気になるのは、もう2、3年バージョン更新がないのよね。つまり、開発は既に止まってると思われる。ただ、使い手はありそう。

タイトルとURLをコピーしました