衝動

拉致された3人。ここまで安否も確認できてないのはマズイ気も。
土曜、天気が良かったので車で外へ出てみました。せっかくなので、街に出てショッピング。といっても、私のコトですから、流行りの服とかアクセとか見るのでなく、ビッ〇カメラとかヨドバ〇カメラとか。天気関係ないって。
ハード売場は、見るといらんものまで買いたくなるので素通り。それより面白そうなソフトないかな、と。
開発系の言語ソフトも欲しいところだけど、どれも高い。日曜用途はしばらく Delphi 6 で事足りるか。
画像処理系、Photoshop は欲しいけど、正規版は手が出る値段じゃない。ま、今使ってるLE版で十分。
シーケンスソフトも新しいのが欲しい。レコポ式は既にサポート終わってるので、それに代わる今どきのソフトないかなと探すも、どれも譜面入力やピアノロール式。そんな中で、SingerSongWriter というやつが1万円切ってた。純粋な数値入力というより譜面入力みたいだけど、ちょっと試してみるか。てことで、衝動買い。
さっそくSSW使ってみるも、さすがに使い慣れてない入力方式には戸惑う。というか、私は基本的に譜面が読めない。読めないんだから書けない。ト音記号のときは最初のドは五線のひとつ下だったか、ヘ音記号は五線のひとつ上か、そこから数えてド、レ、ミ、ファ……みたいに数えて音符を置いていく。ここに置くべきは4分音符か8分音符か、みたいに考えながら入力するのがすこぶる面倒くさい。音程はC6でノートタイム120で、みたいに入力するのに慣れてると、譜面はストレスなんですよね。
やっぱりレコポみたいな形式のソフトがいいな。レコポ95R2は動作しないことはないけど、Windows XP正式対応じゃないのが気持ち悪いのよね。
まあせっかく買ったので、SSWで何か1曲打ち込んでみるか。私の場合、作曲なんてできないので、既存曲のコピーが中心なんですが。

タイトルとURLをコピーしました