拉致

日本人みたいに平和ボケした国民は危ない国に出かけていくべきではないし、そんな必要なんかないと思ってるんですが。腰抜けですか。でも、実際に拉致られたら元も子もないじゃないの。
今のイラクに行くこと自体、そもそも危険行為。それでも行く人というのは、よほどのバカでない限り危険は承知なんでしょう。有り体にいえば、ボランティアとか国際貢献とか、人の役に立ちたいという志を持って危険な地に赴く人は尊敬に値しますよ。
でもね、私なんかにいわせれば、当事者たちが「していらん」といっていることを、わざわざやることはないんじゃないのと。米軍の後方支援や現地復興で出てる自衛隊も、現地の人からどう思われているかわからない。もしかすると、米軍とつるんでるというだけで良く思われてないかもしれない。あれは、現地の要請というより、国連やアメリカへの貢献という意味合いの方が大きいでしょう。一方で、民間のボランティアなら、現地としても歓迎なんでしょうかね。
人というのは、大体何かの見返りを期待して行動するもの。それをして何か嬉しいことがあるはずだと。その点で、ボランティアの人たちというのは、不幸な人が幸せになることが、即ち自らの幸せになるんですかね。人が喜ぶこと自体が自らの喜びであると。
とにかく、捕まった3人の無事を祈るばかり。

タイトルとURLをコピーしました