ドラゴンクエストVが発売されました。
ドラクエVはスーパーファミコンがオリジナルですが、今回出たのはPS2のリメイクですね。私の中で4以降では、5が一番好きな作品です。3までは古典、殿堂入りってことで。そんなドラクエVがPS2で復活とあれば、買うしかないでしょう。スーファミ時代のように、今回は店先に並ぶまでもなく発売日の翌々日とかにいっても、いっぱいありました。まあ新作ではないですしね。すんなりゲッツして、うちに帰って開封。すると、VIIIのデモムービーみたいなDVDもついてました。
早速見てみる。
な、なんだこりゃー!なんかドラゴンボールがそのままゲームになったみたいな?3Dアニメすげー。さすが、スクウェアと一緒になっただけのことはある!?VIII、早くやりてぇー。
……あ、Vの話は、また今度書きます。
暖かくなってくると、犯罪が増えるらしい。
これは何でなんですかね。春になると、何でもやっちゃっていい感みたいなのがムラムラと湧き上がってくるんでしょうか。これは、人間の理性の問題ではなく、むしろ動物的な現象なのかもしれないですね。人間の場合、発情期なんてのはなく、というか、時期お構いなしに性行為に出られるあたりは年中発情期なわけですが。しかし、もともと人間の動物の部分には、春が発情期というタスクも入っているのやも。
人間の行動を、動物のそれとしていちいち観察すると面白いものです。
例えば、普段話している言葉は意味のある単語のパターンなのに、笑うときは「ははは」とか「へへへ」とか、特に意味のない発声になっている様子だとか、二足歩行するのに、みんな一様に手を振っている様とか、時間を気にして急いでいるのは、時間という概念と、それの前後関係を理解して、今の時点から目標までの時間を計算できているからなんだろうなぁ、みたいな様とか。
要は、自分が人間以外の知的生物、まあ異星人にでもなった気分で、地球の人間とはどんな生物かね、と見るわけです。そんな学問分野もあったりするのかな。ただ、あんまり意識し始めると、自分もその観察対象の人間のひとりとしてみるようになるので、ふつうに振る舞うのも何だかぎこちなくなるような罠もあったり。