ようやく…

暖かくなってきました。暑さ寒さも彼岸まで、とはいいますが。
学生諸君は春休みなんですね。いいなあ。学生時代はよかった。長い休みがあるだけで幸福であった。そんなことを社会人になってから実感、というか痛感するわけで。社会人になったら本当に休みがなくなる。特に長期の休みというのが取りにくくなるから。学生諸君、何かまとまったことやるのは今のうちですよ!
春になれば、世の中に出会いや別れというものもぼちぼちと。卒業、入学、異動、入社… そんな季節。ただ、別れても出会ったことという事実は消えないのですね。一期一会。あれ、そういう意味だっけ。出会いがあれば、いつか別れがある。儚く、であるからこそ素晴らしいものだと。何だかどっかの住職みたいなこといってる。
そして今年の春は、現実世界だけでなく、なんとヴァーチャルの世界での出会い別れもあって、いろいろ新しい展開に、脳ミソの使いどころが覚束ない(?)
時代によって、そこで生きる人の人生の形というのも少しずつ変わってるんでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました