ネトゲ廃人

雪が降りましたよ。雪というか、みぞれ混じりの雨って感じだけど。暖かくなっていく最中だっただけに、結構この寒さはこたえた。
もう最近すっかりネトゲジャンキーな私。FFXIばっかりやってますね。
でも、思うんですよ。先日パチスロでン万負けたわけですが、そこいくと、ゲームというのは実はすごく経済的な娯楽だと思うのよね。まあパチスロと比べるのもアレなんですが、他の娯楽く比較しても、おそらく安上がりな遊びの部類じゃないか。
普通に休日とかに外へ出かけると、外食するでしょう。買い物で店に入ると予定外のものもあれこれ買うでしょう。移動するのもタダじゃない。何だかんだで数千円から場合によっちゃ数万円使うこともあるんじゃないか。
でも、家でFFやってりゃ、月1280円の課金ですむわけです。まあ、初期費用はそれなりですが。固定費としては月額のみで済む。まぁ、それが良いとはいいません。むしろ、お金使って休日楽しむ方がよほど健康的ですね。良い悪いは別として、経済的だという話ね。
ネトゲといっても私はFFしかやってないわけですが、定番だとウルティマオンライン(UO)とかファンタシースター(PSO)とかエバークエスト(EQ)とかあるんでしょう。私が今知ってるのはそんなもん。最近だと、信長オンラインとかリネージュとか。それぞれ独特のゲーム性はあると思うけど、オフラインゲームにないネトゲの楽しさといえば、まずはゲームを通した人とのコミュニケーションでしょう。同じくその仮想世界で遊んでいる他のプレイヤーと冒険できるし、ときには人に助けてもらえるし、自分が人を助けることもできる。現実世界では平凡な人間でも、ゲームの中ではヒーローになれる(可能性がある)。きっとこれがあるからハマる人が多いのかなと。
ちなみに、ここまでFFXIをやってきた私がいうのも何ですが、いくら経済的でも、ネトゲは趣味としてお勧めしませんね。
これにハマると結構ヤバイ。やりすぎると生活に支障を来すこともある。というか、実際今の私がヤバイ。もともと引き篭もりだったけど、輪をかけて外に出なくなったし、家でやることも、以前はまだ本読んだりとかビデオ見たりとかしてたけど、そういうのもほぼなくなった。わりと力入れてたページ更新もしなくなった。ゲームもFFXI以外のオフラインゲームにあまり興味がわかなくなった。これはもうネトゲ廃人の兆し、というか既に廃人かもしれない。
まあ、おかげでお金がたまり始めてるんですがね。

タイトルとURLをコピーしました