道中記

田舎から戻って参りました。
疲れた。ゆっくり休みに行ったハズなのに。何でかな。ええ、車で帰ったからですね。久々に車で帰省したんですが、久々だけになかなか疲れた。いやそうでなくても疲れるんだけど。
知ってますか。羽田から鳥取まで飛行機で飛ぶと片道4万円かかるんですよ。つまり往復で8万円。キャンペーン中のグァムくらいいるんじゃないのっていう値段。ただ、飛行時間は大体1時間弱、ドアtoドアで3時間くらいなので、一番早く一番疲れないというアドバンテージがある。高いだけにね。
電車だと夜行列車(出雲号)を使うか、新幹線で新大阪まで行ってそこから在来線特急に乗り換えるという2択。これはどちらも諸々込みで片道大体2万円。往復で4万円。飛行機ほど高くもないけど、これだと移動だけで1日かかる感じ。そこそこ疲れる。
一番安いのは高速バス。浜松町から鳥取までキャメル号という夜行バスが出ていて、これは片道1万円弱。往復で2万円。貧乏な学生とかに人気の交通手段ですね。これはバスの中で熟睡できれば良いんだけど、大体そうじゃないから一番疲れる。あと、盆正月の時期は利用者が増えるので、本来キャメル号として使われている車両(3列シート)ではない普通の観光バス(4列シート)が増便として使われる。これに当たると、隣に他のお客さんが座るのでさらに疲れる。
で、自家用車。高速代が横浜町田から佐用(兵庫県)まで片道大体12000円くらい。途中2回くらい給油するので、ガソリン価格にもよるけど1回3000円くらいなので、高速代、ガソリン代込みで片道18000円くらい。往復で36000円くらいね。自分で運転するから、当然その分疲れるのだけど、途中休憩も自由、走るペースも自由、あと出発時間も気が向いたときで良い、事前にチケットを取る必要もないということで、実はトータルでいろいろ気楽なのが車だったりするんですよね。
おかげで(?)車から初日の出を見られました。
まあ、自分が運転してるからしみじみ見るわけにはいかないんだけど、チラチラと見る感じで、しかも、若干後ろの方から昇ってくるから、ほとんどミラー越しでなんだけど。いいものです。ここ数年ろくに見てなかった初日の出を見たという事実が大事なのですよ。そう思い込む。
長距離走ると、その間にいろんな天候になるから、それも楽しい。名古屋まで晴れ。米原あたりで雲って、西宮過ぎたあたりで霧。いつもは米原~京都あたりで雪もあるんですが、今年は暖冬のせいか、なかったですな。あと、久々に虹も見ました。あと、新ルートも今回発見。名神の大津~京都南ICあたりで混むのを京滋バイパスでスルーできることが判明。おかげで、行きは渋滞0でした。所要時間、横浜町田~佐用約6時間。休憩3回ありです。決してぶっ飛ばしてたわけじゃないんだけど、過去からみてベストタイムじゃないかしら。
しかし、帰りは事故渋滞2つあり。わざわざ交通集中を避けて深夜スタートしたのに、結局、所要時間9時間。行きは全然疲れを感じなかったのが、帰りに渋滞2回でヘトヘトになるということ。精神的な疲れもあるんでしょうね渋滞って。
そんな道中記。
明日から、また現実世界に戻るのであります。

タイトルとURLをコピーしました