メリークリスマス

メリークリスマス!良いお年を!そしてあけおめ!
(もう全部いっとく)
街へ出れば、世の中はクリスマス。イルミネーションがキラキラ。街路樹にまで電飾がひっかけられてピカピカ。この雰囲気にワクワクテカテカする人と、逆にどんより凹む人の2者がいるんだよね。まあ私は後者なんですが。
とりあえずこの期間は仕事です。仕事があってむしろ精神的に救われた感もあったりなかったり。気の毒だねっていわれることもあれど、それはこんな時期に仕事だなんて気の毒だという意味でいわれているのだろうけども、心の中では別の気持ちでションボリしているのでありましてね。
「今日はサンタさんになるから早く帰るね」
などといって定時で帰っていかれる方も。職場のみんなはそんな彼を笑顔で送り出しているけど、内心ちくしょうめ!と思っている方も少なからずいらっしゃるような。まあそんな気持ちは表に出さないのが人生上手く渡っていく心得でありまして。家族からしてみれば良いお父さんですよ。
思い返せば、サンタを信じていたあの頃が一番楽しかったね。悩みなんて何もない。とにかく、楽しみだけを楽しみにしていた。バカなガキでしたよ。何でもできると思っていた。その気になれば、自分は何でもやれると。実際、その可能性もあったわけですがね。
世の中では、BSE警報が出ていますな。牛海綿状脳症だっけ。異常プリオンというタンパク質が脳などの神経細胞に蓄積することで発病するのだそうで。生命科学や医学は詳しくないけど、脳細胞は損傷しても再生しないと聞いたことがあるので、そこが狙われてくるあたりが怖いなと。牛丼屋とか焼肉屋とかしばらく苦境になりそう。
まあ、この時期は鶏なんでしょうけどね。
あれ、何だっけ。クリスマスですね。シングルベ……ジングルベルですね。はいそうでした。おめでとうございますイエスさま。イエス・キリストの誕生日っていう設定ですよね。違ったっけ。ハッピーバースデーですね。あんまりいうとクリスチャンから苦情が来るかな。すみません。怒涛の仕事という罰を既に食らっておりますので、何卒ご容赦ください。

タイトルとURLをコピーしました