悪魔

悪魔というのは、一種の病気なのではないかと思う。その病気は人から人へ伝染するが、普段はそれが発病することはない。
例えば、一瞬、殺したい、と思うことがあっても、普通の状態の人ならそれを抑えることができる。それは免疫があるからだ。しかし、何かの引き金でその免疫が落ちてしまうと、たちまちその悪魔という病気に人は侵されてしまうのだ…。
やっぱしいいね、X-ファイル。
ていうか、モルさん。物質数じゃありません(mol)。モルダーさん。
でもね、最近の日本の少年犯罪は、そもそも悪魔と天使の区別がつかなくなっているが故、というか、基準やモラルが理解できていないというか、どこらへんが正常値なのかがわからない状態という中で起こってる感じもありますよね。正しさというのはなかなか絶対的に評価することはできないのだけど、とはいえ、これはやっちゃダメという明らかなラインはあると思うのよね。人殺しとか。そこすら疑いを持つ人が生まれつつあるということなんだろうかね。
悪魔は病気。
この比喩は上手いよね。この病気にかからないようにしないといけませんね。特にここ最近、免疫も低下してるから要注意です……

タイトルとURLをコピーしました