また、ぐち

明日は久々に麻布出勤なのであります。
ソースレビューがメールで送られてくるのだけど、既存のコードを流用しろって指摘が多い。実績があるコードを使えば間違いないということね。いや、してるんですよ。バリバリ流用。ただ、余計だと思った処理を落としてる。絶対入らない分岐とかね。完全コピペが絶対正義じゃないでしょう。というか、本来そもそもコピペは悪ですから。同じ処理は同じ書き方で一貫性を保つべしもわかるけど、いらない処理を残すとメンテナンス性も落ちるじゃないですか。
みたいなことをメールで説明するのだけど、どういうわけかなかなか伝わらなくて、明日は人事面談に加えて、対面のコードレビューもあるらしいと。面倒くさい。こんなことなら本当に能無しコピペしといた方が怒られないし楽チンだったのかもしれない。
これはあれか。お前ごときの裁量で既存のコードを書き換えるなんて、身の程知らずだということかな。
明日ソースレビューをする人というのが、社内では信頼と実績の技術力のある人(らしい)なのだけど、何いってこられるのか、今から戦々恐々としております。いや、私もその人を遠目で知ってはいるんですよね。別のチームだけど、同期がコテンパンにのされているのを見ておりまして。
思い返すに、1年目、2年目の先輩や上司は良かったなぁ。何で異動しちゃったのか。最近は、ホント上司や先輩に恵まれない。

タイトルとURLをコピーしました