やばい

終電間際の電車の中で、三十路を向かえた後輩がおりました。後輩といっても私より歳上なわけですが。会社に入ってくる順番の違いね。
その後輩くん(さん?)も仕事がつらそうで。実際、C++もVCもほぼ初めてらしく、そんな彼が年下の後輩社員に日々ダメ出し食らってる様子を見てると、こっちまで気が滅入ってくるのよね。そもそも、そんなスキルの人をいきなり製造に関わらせるということ自体大丈夫なのかなと思ってたのだけど。人員不足でも開発期間が短いとなれば、Delphiがベストソリューションなんですよ(まだいってる)
JCOの話を深夜に特集してたんだけど、仕事量は増えて納期変らず、という図式は、やっぱし事故の原因だと思うんですよ。ピッチを上げないと間に合わない。では、どうやってそれを達成するのか。結局、どっかにシワが寄るってことです。納期に間に合っても、事故るんですよ。
その作業員は未経験者だったそうで。そんな人にバケツ使って核燃料まぜまぜさせますか。
同じことなんじゃないの。うちのやってることも。気づいてくださいよ、オッサンたちよ。

タイトルとURLをコピーしました