転職できる社会

いきなり大雨きて洗濯物ビショビショ。というか、数枚吹っ飛んでた。熱帯擾乱だって。新しい電話帳がドアの前においてあったけど、雨でふやけちゃってた。
そういえば、今日運動会だった学校とかあったんじゃないかなぁ。
そうだ、政治を変えるというなら、この就職事情を変えて欲しいですな。就職というか、再就職というか。退職すると、再就職が難しい今の日本。まぁ、それなりに能力身につけろという話ですがね。そうじゃないおバカな労働者だっているわけで。おバカな労働者だって生きていかにゃならないわけで。
それ以前に、いろいろな道を試してみるということができないのが、今の日本の制度なのかなと。いったんその会社に入ってしまうと、その仕事が自分に向いていようが不向きだろうが、ほぼ一生その仕事を続けるハメになる。そうではなく、自分で向いてないと思ったら、さくっと他の仕事を試せるような柔軟さが欲しいというか。社会にね。
政治でどうにかなる問題かはわかりませんけどね。社会として、企業としてどうかということかな。
ここ変えてくれる政党はありませんか。

タイトルとURLをコピーしました