シュワ知事

とうとうシュワちゃん知事誕生ですな。
ターミネーターが知事。脳内であの曲が鳴ってますよ。てか、政治家になっちゃったら、もう映画はできないのかしら。知事がマシンガンとか撃ちまくる様も面白いと思うけど…。そういえば、青島幸男さんも任期中に意地悪ばあさんやって欲しかったな。意地悪ばあさん都知事。苦情すごそう。
そういえば、レーガン大統領も、確か役者から州知事になって大統領になったんだったか。役者あがりの政治家ってわりと多いのかな。まあ、政治家に必要なのは、政治手腕もあろうけど、それよりも人気ですよね。政治手腕より人気が大事ってのも何だかいただけない話だけど、実際人気があればファンも多いわけで、ファンってのはその人のいうことを盲目的に信奉したりするわけで、つまりそれは民意をコントロールしやすいってことなのよね。そのカリスマで政治をガンガン動かすこともできる。良くも悪くも、ですが。
日本の小泉政権が郵政民営化できたのも、あれは政権の支持率を民意だといって動かせたのよね。
実際、本当の意味で政治家の能力が高い人ってどれだけいるのか。というか、政治家の能力って何なのか。政治力と一般的にいう場合、世間をよく知っていたりとか、人や組織同士の調整力があったりとか、必要なお金を引っ張ってこれるとか、何なら巧みな法の抜け方をよく知ってるとか、そういうあたりなのかな。あと、世論誘導が上手いとか。何か、いずれもいわゆる”良い人”にはできなさそうなことばかりだなと。政治家って、基本的にズル賢い人が向く職業なのかもしれないね。
そこいくと、役者はそのへんに疎い感じ。実は、役者あがりの政治家ってのは国民に見えているフロントエンドであって、そのバックで実際のズル賢い政治家たちが暗躍してるというのが実際なのかもしれないなと。やりたい事業があるが、直接自分がいったのでは誰も納得しない。そこで知名度のある人をトップに担ぎ上げて、その人の言葉でその事業を宣伝させると。そうすれば国民にも支持してもらいやすくなる。
FOXチャンネルでXファイル全シーズン放送やってるけど、深夜通しで朝までとか。見てたら仕事行けないじゃないの。

タイトルとURLをコピーしました