今日も愚痴

そろそろ解放してくれ。
いや、私の役割はもう終わりで良いんじゃないの。もともと私はお手伝いだったはず。別の案件に関わる予定だったのを一時的に抜けて今の現場に回っている状況。で、お手伝いのミッションはもう終わったはず。
最初は部品の一部をつくるだけだったのが、いつの間にかメインにまで手を出す羽目になり、そのテスターまでしてるの。いやいや。テスターは少なくともプログラマとは別の人をあててよ。
私はお手伝いなので、当然これを設計したのは私ではない。その設計をした人、Aさんとしようか、Aさんがもともとこのメインのコードを書いている。というか今も書いている。要は、そのAさんと私と2人でつくってるような状況。
ところがね。私が書いたコードが、翌日見たら書き換えられてたりするのよね。あれ、こんな書き方したっけ?まあこう書いたのかな、なんて最初の頃は思ってたんだけど、自分が書いていたはずのコードが、いつの間にか見覚えのないコードに書き換わってるということが続いて。やはりこれは勘違いでも何でもなく、本当に書き換えられてるんだと。Aさんによって。それに気づいて不信感が増したよね。
いや、気に食わないなら書き換えるのは良いんだけども、設計したのは貴殿なのだしね、でも一言も無しですかと。少なくとも、他人が書いたコードを書き換えるのなら、そのコードの何がおかしかったのか説明してくれたり、こうして欲しいと指摘するなり、いってくれたら良いじゃないの。まして、今はAさんと私と2人でつくってるのだから、2人で意思疎通しながらつくっていけば、コードをわざわざ書き直すなんて二度手間とる必要もないんじゃないのか。
それが無言で修正ですよ。
まあAさんのポリシーにあわないコードを私が書いちゃってるってことなんですね。ごめんなさいね。でもそれなら最初からAさんひとりで書いてればよかったんじゃないですかね。私だって休日出勤してまで手伝ってるのに、その日つくった関数まるごと書き換わってるなんてことがあるとゲンナリしますよ。人間ですもん私だって。むしろ間違ってたならその間違いを指摘して欲しいよね。もしかして、指摘したらケンカになると思って、コッソリ直してるとかなのかな。コッソリも何も見たら変わってることはわかるんですが。まあそれならそれで、Aさんなりの配慮、優しさってことなんですかね。それはそれで、何か寂しい……。
まあ、Aさんの気持ちもわからんではないか。自分が設計したものの一部を、他人が書いてる、しかも自分の考えてるものと違う感じになってたら、直したくなるよね。わかります。わかるんだけども、何だかねぇ。もうちょっとね、コミュニケーションというか、仲良くしようというか。
そんなわけで、支援終了で良いんじゃないの。

タイトルとURLをコピーしました