Windows Update

ようやく本腰で新しいPCの手入れを。
LANカード2枚挿しで、ネットワーク共有にしてルータにする。
あと、グラフィックボード。これがてこずった。最初、GeForce4(I.Oデータ製)の2万くらいするやつを買ったのが動かなくてショックでそのままになっていたんだけど、FF11をこれでやってみたい気分がフツフツと沸いてきたので、今度はRADEON(SAPPHIRE製)を買ってきて挿してみたら、見事に動きました。グラボとマザボの相性の問題だったのか。
ここまできたら、あとは現マシンからのデータ移行だけど、Blaster騒ぎがあるので、とりあえずOSからアップデートした方がよさげ。まぁ、FFはその前に入れちゃったワケだけど。
とりあえず、Windows Updateのサイトへ。
で、更新をスキャンする、をクリックすると、必要な更新を検索してくれる。これは、以前のWindowsに比べれば、自動的に過不足を補ってくれるという点でとても便利になったと。このドライバは使えるのか、あってるのかみたいなことを自分で考えなくて良くなったからね。
では、いざ…
  Windows Updateエラー
また問題発生ですか…。もう次から次へと。
エラーコード(800A138F)が表示されてるので、そいつをキーワードにWeb検索とかしてみる。しかし、出てくるのはWin2000の問題解決方法ばかり。XPのがない。
サポート情報の方法も一通りやってみたり。キャッシュやクッキーの削除。関連DLL(iuctl系)の削除。ファイアウォール関連のサービス停止。ウィルススキャンソフトなんてまだ入れてません。サービスパックも、インストーラをダウンロードしてきてローカルインストール。
再起動して、さぁトライ。
  Windows Updateエラー
そうですか。人生こんなものですか。

タイトルとURLをコピーしました