エスケープ

今日、というか、昨日は火星大接近でした。聞くところによると、10月くらいまではまだまだ見頃だそうで。ちなみに、火星の南極は今、夏だそうで、そこのドライアイスのがやや溶けて、というより揮発して小さくなってる時期らしい。こればっかりは市販の望遠鏡じゃ見えないか。
なんというか、頑張っているのに怠慢に見えるというか、必死なのに必死に見えないというか、私は悪くないのに悪いように見えるというか…そんな事が最近続いていて。実は、私がそう思っているだけなのかもしれないんだけど。それなら、本当に手を抜いてやれとも思うのだけど、その日はそう思っていても、次の日は思い直して頑張ってしまう性格でありまして。でもこれ、わりとみんなそうなんじゃないのかな。
誰に見られていなくても努力する、自分の精進のために頑張る、人に貢献するように頑張る、そういうのは人として理想ではある。しかし、いくら努力してもそれが報われないということもよくある。というか、頑張って報われないことの方がむしろ多い。頑張ったら頑張っただけ成果が出る、見返りがあるなんてことは、人生において稀なことだろうと。ただ、何も報われない、結果が出ない、失敗する可能性の方が高いとしても、報われる、結果が出る、成功する可能性が少しでもあるから、人は頑張るのよね。
よく、未来の出来事を予め知ることができたら、失敗しない人生を歩むことができるだろうに、という”たられば”話をするのだけど、もし本当に見えてしまったら、失敗する未来ばかり見えて、人生悲観してしまうんじゃないかとも思うよね。
健康診断ひっかかってたし、部屋の排水はつまるし、ナマモノ宅配便受け取り損ねるし、睡眠不足だし……最近ええことなしです。

タイトルとURLをコピーしました