ウィルス

「盆はそっち帰れないから…」
「じゃ、そっち行く」
「えっ?」
てなわけで、親が盆に東京出てくる模様。そんなことある?
といっても、ずっと仕事でして。本来は休み中だからルーズな出勤が許されていて、いつもより楽は楽なんだけど。来てどうするのかな。こっちは多分ずっと仕事なんだが。まあ、顔を合わせたいということか。
それはそうと、私のPCが初めてウィルスにやられてしまった。
「W32/Blaster」とかいうやつで、いつものように起動したら、なにやら回線がずっとビジー状態。いつもそのPCはルータとしても使っているので(ルータ買えと)ファイアウォールを外してるんだけど、オンにしてみると「BLASTER.EXE」というやつがガンガンブロックされている。
何者かと思ってネットで調べてみるも、検索ではヒットしない。そんなはずはないと思って自力で探していったところ、IPAのサイトでビンゴ。昨日今日発覚したばっかのウィルスだった。
とりあえず駆除して、パッチ当てて、パターンファイル更新して、ファイアウォールもオンにして、できるだけのガードはかけたが、それにしてもメールも記憶媒体も通さずに、いきなりポートに向かってウィルスぶちこまれるとかあるのね。常時接続時代になったがゆえの弊害ともいえるか。
しかし、ウィルスの挙動の詳細とか読んでると、こんなのを組めるくらいな人なら、もっと良い仕事もできるだろうになと。実際にシステム組んでる職業プログラマなんて、こういうハッカー?クラッカー?的なことをやってる人の足元にも及ばない技術力だと思う。職業プログラマなんて、所詮仕様書や設計書に書かれてるものをコードに起こせば良いだけのことだからね。それに比べれば、セキュリティを破ったり相手のコンピュータの中で悪さしたりネットワークで拡散したりみたいなことをするには、相応の知識と技術力が必要でしょう。
それって儲かるのかな。もうかるというか、盗んでるのか。

タイトルとURLをコピーしました