3連休も終わり…

休出するつもりだったんだけど、気持ちが向かず3連休ぶちかまし。まあ、それが普通でしょ。
目が覚めたら、部屋が真っ暗なのに気づく。いや、明かりを消して暗いのはいつものことだけど、テレビやビデオなんかのLED表示とかも消えていて、何事かと思った瞬間、外で稲光と同時に凄まじい音の落雷音。なるほど。雷で停電してたのね。そう気づいた次の瞬間、部屋中の機器に通電する音が。
停電も久々な気が。というか、停電するほどの雷も久々で。
九州地方が大雨でエライことになっているらしい。あんな洪水も久々ではないか。傍若無人な人間の素行に神様が腹を立てたか。そんなことをいうと、九州の方から苦情があがりそうであるが。
とにかく謙虚さがない。
いや、何か最近の人たちはね。最近の人たちって何よ。何だろう。声の大きな人?目立つ人?自分に何か悪いことがあると、すぐ人のせいにしたがる。自分の責任だとは露ほども思わない。自分で改善しよう、良くしようという努力もしない。とにかく他人が何かしてくれるものだと考えている。その他人が何もしてくれないと文句をいう。
まずね。自分でできることは自分でやりましょう。
どうでもいいけど、どうも最近、田舎の方言(鳥取弁)を忘れてきているなと。

タイトルとURLをコピーしました