イチロー

本日、オールスターでした。日本もだけど、MLBもね。松井は1安打、イチローは四球、長谷川打たれる。そんな感じ。
よっぽど会社サボって見ようと思ったのだが、今の状況ではそういうわけにもいかず。仕方ないから、Yahoo!でちょこちょこチェック。Webやニュースなんかの情報だと、ほとんど日本人のことばかりなんだけど。
ところで、イチローがヒットを半端なく量産するのは、彼は彼自身で自分の分析をしているからだと、いつかのインタビューでいってたなと。球をよく見る選球眼だけでなく、球に反応してしまう体を抑える能力も重要。目では打てないと分かっていても体が振ってしまう。その目と体の判断をいかに一致させるか。それを客観的にみていると。守備面でも、絶対とれないような球が飛んでも、全力疾走したりスライディングで飛びついたりする。そうすると、ランナーは「ひょっとしたら取るかもしれない」と思って足を止める、走塁を躊躇することになると。要は、いろんなことを戦略的に考えながらプレーしてるってこと。
なるほどね。
イチローは、体を鍛えてるだけじゃなく、しっかり考えて野球をしている。まあそれはイチローに限ったことじゃないし、みんな同じように考えれば同じことができるのかといったら、そうでもないのだろうけど。当然トレーニングを必要なだけ積んで、自分の特徴やクセを意識して、理論も立てて、それらを実際のプレーに活かす。それらが上手くハマってスーパープレイにつながっているんだろうなと。やっぱり自分をしっかり分析できている、というのが大きいのかもね。あと、イチローは故障がない。それってスポーツ選手としては何よりの強さでしょう。
今日も遅い帰宅。今は火星が大接近間近で、街明かりで照らされた夕空にもぼんやりと光って見えていた。

タイトルとURLをコピーしました