普通は?

うちの上司の口癖…
「一般的にはそうだ」、「常識でそうだ」、「普通はそうだ」、「誰が見てもそうだ」、「どう見てもそうだ」‥‥
あなたは何者ですか。
私が学生の頃、通っていた大学では学生が先生を評価するという制度があった。その当時は、それを何とも思ってはいなかったけど、下の者が上の者を評価する制度も必要だなと、今にして実感。むしろ学校よりも、会社でこういうことは実施されるべきかもしれない。
弱い立場の人が強い立場の人に自分のエゴを押し付けられてばかりではたまらない。
一体、何を基準に「一般的」とか「普通」などといっているかというと、結局それは自分の中での基準でしかないでしょう。要は、自分の思い込みが基準。まぁ、年を重ねている分、経験は私などより多いのでしょうけど、だからってその経験が常に普通とは限らないはずで。そうでなくとも、世間の常識や普通というのは日々変るものですよ。
この間も、同僚と「あの人は根本的になんとかした方がいいね」という話になったので、みんな同じように感じてるってことなんだな。
これは何にでも言えるとこだと思うけど、自分が正しいと思っていることは終始正しい、という考え方はいつか破綻する。それよりも、自分の認識や考え方というのは、常に誤りの可能性を持っていると考えるべき。そもそも、正しい、間違いなんて評価は絶対のものではない。
これは自分への戒めでもあり。
だから、私自身は、なるべく人に「押し付け」はしないようにしている。その人がそう考えるなら、それもアリだと認める寛容性が必要。

タイトルとURLをコピーしました