滑走禁止

コンビニのレジの前に「滑走禁止」と書かれた貼り紙が合った。その下に「お店の中では滑らないでね」とある。
滑走?
それを言うなら、足元にお気をつけくださいとか、滑りやすいのでご注意ください、とか、そういうもんじゃないのかな、と。それが「滑走禁止」である。そりゃ、滑りたくて滑ってるわけじゃ…
と思ったら、滑ってる奴がいた。
それをみて、ああ、ナルホドだった。
最近、かかとの部分にローラーがついている靴がある。よくそれを子供が履いて、そのへんをスィ~と滑っていくのである。あれを店内で禁止していたということだった。なるほどね。
そんな文脈、あの靴を知らないと分からないよな。それとも、もう今では店の中で「滑走禁止」で通用するくらい、あの靴は普及しているのか。
確かに、見てて危なっかしい。いつすっ転んで車道に飛び出したりするんじゃないかと。多分、学校やそのヘンでは禁止とかされてるだろう。でも、子供はそんなのきかないから、普通にそのへんを“ローラー靴”で滑走するのよね。
でも、私もあれ履いたら、子供たちみたいに滑れるかな?いや、後ろに倒れて後頭部いきそうだな。

タイトルとURLをコピーしました