スパム

キャラミル研究所の性格診断によると、私はタイプ8なのだそうで。なんかズバリで笑ってしまった。
そういえば、6月には新人が配属になる。去年も私の下に一人新人がついたが、やっぱし「私教師になるわ」という感じで、今年春に退職し、どっかの大学へ入学していった。私の付き合い方が悪かった、というわけでもないと私は思っているのだが(本人がそう思っていたかは知る由もなく)。
とはいえ、タイプ8の私の下にはつかない方が、新人君のためかも…。
いい加減、SPAMメールが度を越してきた。1日に届くメールの数が平均10~20通、多いときでは30通を超える。その殆どがSPAMで、下手すると全部SPAMって日もある。しかも、ほぼ英語。
通常のプロバイダのメールアドレスに届くやつは、大体数通で収まっているのだが(それでも多い)、問題はmlexpドメイン宛のメールだ。とりあえずmlexp.comに届いたメールは全て受け取れるようにサーバで設定している。なので、@マークの前が何でも、振り分け設定されていない名前のメールは、全部私のメールボックスに入ってくるのである。一応、サーバでブラックリスト登録もできるのだが、あまりに多すぎる。
何か良い対処方法はないものか。
というか、最近またCメールにも、ピンク系のやつがパンパン入るようになってきた。あれはauの端末からでないと送信できない仕様になったはずだが、またそういう偽装をするソフトでもつくられたんだろうか。
パソコン通信を始めた頃なんか、1通でもメールが着てたら、かなりうれしかった。だから、メールをチェックするのが楽しみでしょうがなかった。その頃まだSPAMなんてものはなかった。
今では、毎日帰って、PCを立ち上げて、メールをチェックするのか、かなり憂鬱。大体それらはそのままゴミ箱行きで、その作業を2、3日でも怠れば、メールボックスには100通くらい溜まってるのである。
本当に読むべきメールも、勢いで消してしまいそう。

タイトルとURLをコピーしました