病気

職場のエアコンがぶっ壊れていてかなりサウナ状態だったりする。窓もハメ殺しで開かないから、二進も三進もいかない。暑い。そして眠い。
ところで、こないだエントリーフォームから送ったやつの結果がメールで届いていた。「残念ながら今回は見送らせていただきます」だそうで。まあそうだろうなぁ。やっぱし資格系が弱いか…。
最近、SARSとかいう病気が世界的にえらい流行っているらしい。肺炎のヒドイやつらしいが、どうもそのウィルスが凶悪らしく。海外に出ない私には関係ないだろ、と思ってたんだけど、とうとう日本にも来たとかなんとか。こうして新しい病気が出てくるたびに、なんでこんなのが突発的に出てくるんだろうと不思議に思う。
ガンが不治の病ではなくなりつつある頃、エイズとかいうのが出てきて騒ぎになっていた。というか、今も騒ぎではあるが。そのとき、エイズって何よ?と思ったものだ。それも予防法や治療法がなんとかなるかというところで、SARSですか。感染経路も飛沫や接触とかみたいなので、つまりウィルス保有者の近くにいたら感染の可能性があると。これは広がるのも早そうな。
何か、増えすぎた人口を減らす力が一定周期で働いているんじゃないか、そんなことを思ったりもする。人は歳をとればだんだん病気がちになり、主にガンで亡くなる人が増えてくる。ガンにならなくても、エイズやSARSみたいなウィルスにやられて亡くなる人もかなりいる。世の中からこうした病気が一切消えたら、老衰で死ぬまで人は生き続けるということになるので、人口はどんどん増えるということになるのか。

タイトルとURLをコピーしました