その後

結局、選挙には行かなかった。一票からはじまる、とはいえ、入れたい人がいないし。あえていうなら、田嶋暢子にマイナス1票したかった。
それよりも、組み立てPCをなんとかしないと。
先週の飲み会で同僚に話てみたところ、電源の容量が足りてないんじゃないか、とのこと。しかし、つないでるのは、DVD、FD、HDそれぞれ1つずつなんだけど。それで容量不足もないだろう。
とは思いつつも、電源不良を疑って、新しく電源を買ってみた。今のやつが300Wだったので、350Wのやつを買ってみる。9000円もした。電源って意外に高い。ついでに、オンボードのLANポートでネット接続できなかったので、LANボードも買ってみる。こちらは850円。こっちはえらい安い。
で、早速電源を交換して、起動してみる。とりあえず最初は立ち上がる。OS起動までいって、パスワード入力画面まできた。お、いけるかな?落ちないことを願いつつ、パスワード入力… と、プチン!ヒュ~ン… むなしくファンの停止する音。やっぱしか。電源ではなかったらしい。9000円もしたのに。
ためしに、DVD、FD、HD全ての電源プラグを抜いて、マザーボードだけで起動してみる。当然OSは立ち上がらないが、BIOSだけは起動。しばらくBIOSの設定画面が出ているのだが、しばらくすると、またすぐに落ちてしまう。ふむ、OSや接続している機器の問題ではなさそう。
もう一度電源投入。すると、今度は数秒で落ちる。ううむ、立ち上げる毎に、落ちるまでの時間が短くなっているような‥‥ しかし、マザーに乗っている機器側に問題がありそうというのはわかった。
とりあえず、ジャンパでBIOSの設定をクリアする方法があったので、それも試してみる。が、結果は同じ。
やはり、最初スペーサなしで電源いれたのがマズかったか。それとも、CPU逆挿ししてたのがマズいのか。やっぱし、どっか逝っちゃってるのか。でも、CPUが逝ってるとしたら、OSは立ち上がらないだろう。BIOSも。電源さえ落ちなければ、そのまま動くような感じなのだが。マザーの電源管理っぽい部品が逝ってるのかな?(そんなのがあるとすれば…)
今度、もう一度バラして、再組み立てしてみよう。
それでダメなら、もう一枚マザー買ってくるしかないか…

タイトルとURLをコピーしました