落ちるPC

ようやくヒマになってきた。
前の仕事も一段落して、あとは不具合が出れば改修、仕様変更は工数が発生するので別途見積もりという形で。次の仕事もあるのだが、まぁ今は調査の段階で。
そもそもうちの会社、この時期はヒマなはずなのである。主な案件の入札は大体5、6、7月頃。実質仕事が始まるのは、その入札が決まってから。開発は大体1年単位なので、順調にいっていれば先月までにカタがついているはずなのだ。2年以上かかる案件も納期はほぼ3月なので、今忙しいというのは、前の1年案件がトラブってるか、それ以外の突発事件が発生しているか。
ああ、夜9時前に家に帰れる喜び。
今日も会社の運営方針発表とやらで、いつもより早く帰れることに。それが7時くらいに終わったので、ふと思いついて、横浜のビックカメラへ立ち寄った。探したのはCPU切り替え機。ようやく自作マシンを動かしてみようという気になったので。現行マシンもすぐには捨てきれないので、とりあえずCPU切り替え機でカチカチ切り替えながら併用しようと。しかし、CPU切り替え機って結構なお値段するのね。いくつかあった中から大体1万円しないくらいのやつを買って帰る。
とりあえず、前の段階でOSまではインストールしておいた。Windows XPなのだが、まぁそれが立ち上がるまではよかった。このOSは前までのバージョンと違ってライセンス管理がシビアになっているようで、ライセンス登録しないとログインできない。しかし、ネットにつながらないのでログインできない。ネットワークポートはオンボードなのだが、それを上手く認識してくれてない。
電源入れた後からLAN線挿したのがマズかったのかな。仕方ないので、再起動してみることに。で、リブートしようとしたところで、何故か電源断。
あれ?
もう一度、電源ON!
うぃぃん~~。
何だ、動くじゃないか、と、思った瞬間、またすぐ電源断。
なぜ??
オート電源OFF機能?そんなアホな。さっきはもう一歩のとこまで立ち上がったじゃないか。何度電源入れても、すぐ電源が勝手に落ちる。一体これはどうしたことか??
ううむ。
やっぱしサックリとはいかないらしい。何かハード的な問題かしら。といっても、マザーのジャンパとかの設定はとりあえず取説通りにあわせたつもりだし、今回は回路が短絡しているようなところもなさそう。
この奮闘記は、まだ続くらしい。

タイトルとURLをコピーしました