MMORPG

イラクって、そんなに悪いことやったんだっけ?
今にもアメリカが攻め込みそう。兵器の査察でどうこうだっけか。知らんけど。まあ、国家の間には、私みたいな一介のサラリーマンにはわからない複雑な事情があるんでしょうね。日本にその火の粉が飛んで来ないことだけは、切に願いますが。
FF11の話でもしようかな。
去年の5月くらいにそれを購入して、ずっとそればっかりな感じの日常になっている。徐々にゲーム廃人みたいな生活になりつつあるなとは自覚しつつ、一応まだ会社に行って仕事しながらやれているというところを最終防衛ラインとして守っているので、人としてはまだ廃人にはなっていない、と思ってるんですが。
FF11は、いわゆるMMORPGという、一つのサーバに多数の人が接続して冒険をするというネットゲームの一つ。最初は従来のFFのノリで買ったのだけど、全然違いましたね。要は、ゲームの世界にもう一人自分をつくるような感じ。他の登場人物もプレイヤーだったりするから、コミュニケーションというのも重要になってくる。
何が楽しいか?
結局、現実世界では到底実現できないようなことを、ゲームの世界のもう一人の自分で実現できること、かな。MMOは自分ひとりでなく、他の大多数とプレイしているから、どうだ、オレってスゴイだろう!という様を見せることができるというのも、楽しさの一つ。あと、仲間と助け合って冒険をして、とても強い敵とかを倒したりするというのは、やっぱり楽しいんですよね。仕事が死ぬほど忙しいというのに、それでも帰宅したら、何故かログインしてしまう。夜中0時過ぎてるのに。
そのFF11に、今度追加ディスクが出るらしい。ますますハマっていきそうだけど、果たして私はいつまで正気を保っていられるだろうか。

タイトルとURLをコピーしました