ココがヘンだよ日本人

こんな夢を見た。
ある見知らぬ老婆が、私に何か語りかけている。私に、というより、私の主観を持った何者かに、という感じ。私はそれを第三者的立場から眺めているような。でも、話を聞いているのは私である。
それで、その老婆が何を話していたのか、もう思い出せないのだが、それが妙に気になる光景で、目覚めて、通勤する電車の中でも、そのシーンを繰り返し思い出していた。
よくあるパターンだと、祖母が死に際に何かを言い残そうとして、その魂が夢の中に出てきたのだ、なんて「あなたの知らない世界」なんかではありそうだが、そんなんでもない感じ。
う~む。
もしかして、あれは犬だったんではないかと、今では思い始めていたり。昔、実家でコロという雑種犬を飼っていたのだが、あれが随分長く生きていた。その死に際は見ることはできなかったが、あのこと自体、私にはすごく心残りでもあり。
どうも、今の職場はピリピリしている。
納期が近いせいか、思うようにプロジェクトが運ばないせいか、それともプライベートで悪いことでもあったのか。
疲れたら休む。生理的に実に理に叶ったことでしょう。そんなこともできないのかね、日本人たち。一体、何のために仕事してるのですか。生きていく為、ではないのか。なのに、そんな寿命を縮めるようなマネをせんでもね。いや、仕事を蔑ろにしろってわけじゃなく、ちゃんと休めば効率も上がるでしょう。
私の上司が、どうも体調が悪そう。ゴホゴホ酷いセキをしながら仕事をする必要があるかね。本人は頑張ってるつもりかもしれないけど、周りにどんな印象を与えているのかということも、少しは考えてくれ。
頑張るな、とはいわんけど。本人がそうしたいなら、まぁそうすればいいか。私なら、迷わず休むが。どんなに忙しい時期でも、どんなに重要な仕事があっても。それで首にするならしてみろと。そりゃ、あわよくば転職のモチベーションになってる今の私だからいえることなのかもしれないけど。

タイトルとURLをコピーしました