初めてのPC組み立て(2)

とりあえず、ネットでこのような現象がないか調べてみる。BIOSが立ち上がらない、画面が出ない、ファンは回る…
こういったケースの原因として、電源とマザーの相性、ビデオカードの不具合、モニタの故障、CPUがマザーに合っていない、など、いろいろ出てくるのだが、いまいち今回の自分のケースにあてはなりそうなのがない。電源とマザーは、ショップのテスト済みのはずだし、ビデオカードはオンボードなので、いきなり壊れたとは考えにくい。モニタも新品、CPUとマザーも、当然ショップのキットなので合わないというのは考えにくい。
ううむ…
そんな中、ひとつ目にとまった対処方法があった。
CPUが上手く差さっていない可能性。昔のファミコンとカートリッジのように、うまく挿さっていないとバグのうような画面が出てくる…
PCでそんなことある?
最初はそう思ったが、いよいよ原因がわからなくなって、とりあえず、CPUの挿しなおしをやってみることに。ファンを取り外し、留め具を起こして、CPUを外してみる。そこで、己のマヌケさを、さらに思い知ることに。
挿す向きが違った!アホー!!!
CPUの板の面取り部分がソケットのそれと合うように挿さっていなければならないのが、90度違う向きで挿さっていたのだった。これでも挿さって安定しちゃうもんだから正しいと思っちゃったよ。ちゃんと説明書読めと。これ壊れてないかしら。
正しい向きで挿しなおして、おそるおそる電源を入れてみる。
ういいぃぃぃーーーーん。
ちゅいいぃぃーーーーん。
がが、がががっ、ががががっ。
おお、HDDもCDも動いた!そしてBIOSもめでたく起動。よかったー、壊れてなかったよ!
とりあえず、これでPCとして使えるものになった。はず。私史上、初の組み立てPCがここに完成せり。あとはOSを入れて、ドライバやソフトまわりのセットアップとかかな。あと古いPCからのデータ移行とか。これがまた大変な気がするが。

タイトルとURLをコピーしました