初めてのPC組み立て(1)

元旦の昼下がり、不意にインターホンが鳴った。
「宅急便で~す」
届いた大きな箱3つの中には、パソコンの組み立てキットとモニタが。ああ、そうだった、今日届くのだった。
とりあえず、全部箱から出してみる。ミドルタワーケースには、既に電源が装着済みになっていた。あとは、マザーボードにCPUを載せて、HDDとFDDとDVDドライブを取り付けるだけだろう。それなら、とりあえず今夜までには終わるかな。と、そのときは思ったのだが…
早速、組み立てにかかる。
マザーボードを取り出して、CPUを挿してみる。グリスを塗ってファンを載せて、心臓部の完成。ここまで問題なし。多分。
次に、そのマザーをケースにネジ留めする。で、フロントパネルのコネクタとマザーを接続。あと、HD、FD、DVDの各ドライブを、それぞれプライマリマスタ、FD専用コネクタにつなぐ。最後に電源をつなぐ。
できた。
とりあえず、火を入れてみなければ。
では、感動の一瞬。
電源オン!
‥‥‥
あ、あれ?動かない。ファンすら回らない。HDDも、ウンともスンとも。おかしいな。ちゃんと、取説通りに組み立てたんだけど。
もう一度見直してみる。
何か足りないハズ。すると、箱の隅に、ネジらしきものが余っている。どうやらそれは、マザーとケースとの隙間を作るためのスペーサというものだったらしい。でも、これが無かったからといって、特別PCの動作に影響するとは思えないが… そう思いながらも、スペーサを取り付けてみる。
で、再び、電源オン!
ういいぃぃーーーーん。
おお、ファンが回ったぞ!
どうやらこのスペーサ、ないとマザーの裏がケースの金属部分と接触してショートしてしまうらしい。悪くすれば部品の破損ということも… ああ、無知って恐ろしい。危うく15万円を一瞬でゴミクズにしてしまうところだった。
でも、ファンだけ?
HDDとかCDとかは動いてない。電源もちゃんとつないでるし、ケーブルもつないであるのだが。何より、BIOSの画面が立ち上がらない。もう一度、取説を読む。今度こそ、しっかりこの通りにやったハズ。
ううむ…
(つづく)

タイトルとURLをコピーしました