あけました

遂に2003年。鉄腕アトム誕生の年が来てしまった。車は空を飛んではいないが。
とりあえず、DVDレコーダ買った。税込みで14万ほど。久々に高い買い物。
ちょっと悩んだのは、DVD-RW方式にするか、RVD-RAM方式にするか。
DVD-RAM方式は、主にPCなどのデータ保存用に開発された規格で、ビデオ映像がエンコードされたデータとして保存されるらしい。これによって元の画質が多少劣化すると。一方、DVD-RW方式はビデオ録画用に開発された規格なので、元の画質をほとんど落とさず保存してくれるらしい。まあ、見た目ほとんどわからないくらいらしいけど、どうせなら画質が落ちない方が良いよねと。
あと、同じ価格帯でのHDDの容量。DVD-RWの機種はHDDが80GBで、大体100時間以上を録画できる。DVD-RAMの機種はデフォルトで40GB。増量サービスもあるが、これは有償で、プラス4万円とかする。それなら最初から80GBあった方がよろしかろうと。
ということで、DVD-RW方式の機種を購入。まあ、当面は基本的にHDDに録画していくことになるだろうけど。
ところで、買った良いが録画予約せずに里帰りしてしまった。そもそもそれ目的に買ったのに。アホかと。
あと、新しいPCを買った。
憧れのPentium4。しかも初の自作PC。自作といっても、部品がある程度そろってる組み立てキットがソフマップで10万円で売られてたので、思わず衝動買いしてしまった。キットの中身は、電源、マザーボード、DVD-RW、P4の2.53GHz、HDD80GB、その他ケーブルとか細かい部品類。それに5万の17インチ液晶モニタをつけて購入。つまり、合計15万円。年初からこんなに買い物して良いのかと思いつつ、まあでも完成品を20万とか30万で買うよりだいぶ安いでしょう。
まあ、組み立てたものの、サクっとは動かなかったわけですが。それはまた別エントリーで書きます。
とりあえず、動かない新PCは保留して帰省。そして今、実家でこれを書いている。

タイトルとURLをコピーしました