天引き

悩むなぁ‥‥
正月なんだけど。アニマックスで、手塚治虫の作品のオンパレードが。鉄腕アトム(海外版)、ブラックジャック、火の鳥、メトロポリス… うう、見たい。見たいがしかし、帰るべきなんだろうなぁ。実家。テレビを見たいから帰省をやめるってのも、やっぱし何だか気が咎めるわけで。
録画するか。
しかし録画するには、あまりにも量が多い。VHS1本では限界がある。こうなればHDD/DVDレコーダでも買うか。ボーナス払いで。
ボーナスといえば、最近、給料の天引きがものすごく多いなと気付く。一応、基本の昇給はしているみたいなのに、貰ってる額は去年より少ない。どういうこと?年金やら保険やら税金やら、なんか必要以上に持ってかれてる気がして仕方がない。累進課税ってやつ?いや、それは貧乏人には関係ないはず。逆に、貧乏人は税金免除にするみたいな制度つくられないのかね。

タイトルとURLをコピーしました