真空管

ゴジラがゴジラをやるらしい。
何のこっちゃい?
いや、巨人の松井がゴジラの新作映画に出る、と。話題性を狙ったのかね。
どうやら“おしり”がおさまった。日曜に24時間営業のドラッグストアでボラ○ノールを買ったのだが、これが効いた。素晴らしく。DHCといい、“薬運”はあるのかしら、私。まぁ、この手の薬の選択肢は、あまりないのだけどね。
帰りがけ、連れの同僚が焼き鳥の香りに誘われて、そのまま私を道連れに焼き鳥屋に入ってしまった。税金4万払ったばっかりですが何か。しかも、その店、ニオイだけで、肝心の鳥はマズかった。皮なんて、ガムに油がのった、みたいな… ビール中ジョッキ一杯飲んで、そのまま出た。
この間、後輩に、真空管MP3プレイヤーが出るのだ、という話をしたら、「真空管って何ですか?」といわれた。今日、その同僚に、同じことを言ってみたら、「ガラスの管の中で光ってるやつだよね」だと。まあ今どき真空管の実物をみることもないからね。でも、一応コンピュータを扱う業界にいるのだし、その動作機構の元祖になったものくらいは知識として知ってても良いんじゃないのかね。というか、トランジスタも知らない可能性もあるな。
まあ、普段使ってるものの動作原理なんて知らなくても使えるから知ろうとしないんだろうね。知る必要もない。
よく考えたら、電車がどうやって走ってるかなんて知ってる人、そんなに多くないだろう。電車だから電気で走ってるんでしょと。そんな程度かな。電気だけど、電気が流れたら何で電車が走るんですか。何でモーターが回るんですか。電磁力って何ですか。電車は(区間によっては)電線からとった交流を直流に変換して、それをまた交流に戻して交流モーターを回してるんだけど、何でそんなことしてるんですか。
はい、知らなくても何も困りませんね。
でも、それを知らないとモノをつくれないし、動かせないわけで、このままだと、そのつくる側、動かす側の人がどんどん減っちゃうんじゃないかという心配がないか。杞憂なら良いんだけどね。

タイトルとURLをコピーしました