けんか

日本総領事館の亡命問題、中国と日本とで「お前が悪い!」「いや、お前の方が悪い!」が始まったようで。
中国は、そう簡単に自らの方が悪いと認めるような国ではないし、いっぺん正しいといったことは何があろうと正しいと押し通す。ちょっとでも自分たちに不利なものには無視するし、ちょっとでも自分たちに有利なものは盛大に広告する。正直あんな国が世界の覇権を握っていなくて良かった。アメリカが良いかというと手放しで良いとはいえないが、少なくとも中国よりは全然良い。
ところで、いつも何かと弱腰な日本が、ここにきて中国とどつき合っているというのも、わりと面白い状況だなと思った。
政権与党というのは、何をやってもその反対の批判を受けることになる。今回、中国大使の発言が問題になっていたが、形的に政府は大使をかばった形となった。すると、なぜ辞めさせない!という批判は案の定。辞めさせたところで、トカゲの尻尾切りなどといわれる。対中国の態度にしても、政府は今回は強気に出ているが、すると、中国側の言っていることが正しいのではないか、というような報道になる。逆に弱腰なら、おそらく、そんな弱気でどうする!と云われるのである。
小泉政権になってから、WTCのテロに始まって、ムネオ&マキコやら、外務省の不祥事やら、不信船やら、ワラワラと問題が沸いて出てくる。森さんのときは、森さん自身が問題を作っていたけど、小泉さんは、外から問題を持ち込まれてる印象も。いや、人事の件は身から出た錆か。

タイトルとURLをコピーしました