ハイテク化

遂に我が家にもデジタルハイビジョン導入。インターネット接続込みで月々6600円也。ちょっと厳しい気もするが、電話代はいらないし、4Mと高速だし、データ放送も入れれば78チャンネルもあるし、CSデジタルでFOXもANIMAXも導入されるし、それを考えれば、この価格でも折り合うんじゃないか。あと、BIGLOBEと@niftyの契約が、前のフレッツISDN対応でつなぎ放題の設定になっていたのに先日気が付いて、この契約を変更したら半額以下になったよ。
使わないなら契約を解いても良いが、BIGLOBEのメールアドレスはあちこちの設定で使っているメインアドレスだし、niftyも、それに近い使い方をしている上にiREGなんかが使える利点もあるのでよくオンラインで本を買う私には外せないのだ。
しかし、リモコンの数が凄いことに。テレビ、ビデオ、CSターミナル、コンポ、エアコン… それに加えて今回CSデジタルのやつが仲間入りだ。リモコンも凄いし、テレビの裏のAV配線もモノ凄い。リモコンとケーブルの増殖は次世代の課題だな。
そういえば、そういうのがシステム化して一元管理できるような家というような構想もあるらしい。というか、既に何とかホームのショールームとかもあったな。
全部一元管理して、便所の照明まで管理されて、用を足そうと入ってすぐ明かりがつかないで
「しばらくお待ちください。現在処理中です…」
とか出てきたりして。赤い×マークとか出てきてシステムを落とすような事態になったり。ローテクはローテクで必要だね、きっと。適材適所。

タイトルとURLをコピーしました