都会は嫌づら

起きたら11時。
テレビをつけると大リーグをやっていた。ドジャース対パドレス戦。野茂が投げるということでの中継だった。ちなみに、同じ時間、マリナーズはレンジャーズと対戦していた。去年はずっとイチローだったのに、今年からはバランス良く中継するということなのか。どちらでも良い。微睡みの中で大リーグ中継を見るというのが、私にとって心地良いものになっている。
久々に渋谷に出た。
相変わらず人の群れがモノ凄い。人の歩けるところはビッシリ人が占めているという状況。私のような田舎者は順応するだけで疲れる。何でそんな普段来ないような街に出張ってきたかというと、音楽やってる知人の初ライブというので、そりゃ見なきゃなるまいと。そのライブ、一番前で、スピーカーの真ん前で聞いた。
相変わらず上手い。というか、ウマい。
その人、美声であり、歌唱力もあり、そういう一般的な上手さというのも当然あるのだけど、何というか、押してくる感があるのよね。音圧というか「唱圧」とでもいうようなものがある。まあ私がスピーカーの真ん前にいたからというのもあるとは思うけど。でもね、学生時代、カラオケとかでその歌声を何度も聞いてて、いやーウマいなあ...と思ってたもんね。その頃からその圧も感じてた。
音楽いいなあ。音楽とか歌とか聞いてる間は、みんな間違いなく平和なんだよね。

タイトルとURLをコピーしました